今日は、将来的なお話です。
今は、身体のことを多く勉強していますが、将来的にはセラピーとか心の方を勉強したいです。
やっぱり「ヨガ」なんですよね。
何をヨガに求めるのかは、人それぞれ。
私もずっと、ポーズをとることがヨガだと思っていました。
今正直に思うことを話すと、身体だけに特化するならば、別にヨガじゃなくていいと思っています。
私はアシュタンガヨガという運動量の多いヨガもしますが、「運動」を求めてやっているわけではないんです。
運動を求めるならば、ランニングや水泳をしたり、筋トレする方が痩せるし良いと思います。
似ているところだと、ストレッチをすればいい。
私は、ヨガには別なものを求めています。
簡単に一言でいうならば、メンタルの安定です。自律神経のバランスをとるためです。
そういう意味で、あまりフィットネス的なヨガはやらないですね。
でもメンタル、心や精神って見えないし難しい。。。
身体も大切だから、今は身体メインで勉強しています。
でもやっぱり将来的には、マインドフルネスとかトラウマとかセラピーとか勉強したいなぁ。
ヨガでも「トラウマセンシティブヨガ」という、トラウマを抱えた人がするヨガがあるのですが、勉強したい。
アメリカのボストンが本拠地で、日本だとまだあまり普及していないと思います。
でも将来、そういうのが日本でも必要とされると断言されている方もいます。
身体が病気になるのと同じで、メンタルの病気になる人も多いですよね。
そういう人の話を聞くたびに、余計なお世話だけど「ヨガにおいでよ」と私はいつも思います。
そういうのを受け止めてくれる、器の大きさ・深さがヨガにはあります。
そして、そういう人にこそ、ヨガの真髄が分かると思っています。
身体も大事だし、心も大事です。
勉強したいこといっぱいだなぁ。